2015年12月26日

稚内駅:“代車”のキハ183系(2015.12.25)

「普通列車で旭川へ南下…」と思いながら稚内駅へ足を運ぶと…

↓こういう車輌が登場した!!
Wakkanai Station on DEC 25, 2015 (1)
↑これは特急列車の<スーパー宗谷1号>で、札幌から北上して来た列車だ…到着が1時間余り遅れてしまった…

写真の車輌…国鉄時代の1980年に登場し、1981年から量産されたキハ183系である…現在、1980年に初登場したグループは廃車になっているとのことで、これは1981年以降のモデルということになる…高い運転台が据えられ、“非貫通”の先頭車で、正面の真中辺りが前方に突出した“スラント形”と称する形状が見受けられる。“スラント・ノーズ”と呼び習わされているようだ…

この車輌…点検なのか修理なのか判らないが、普段の<スーパー宗谷>のキハ261系に代わって登場した車輌である。列車愛称のマークを出す箇所に<スーパー宗谷>のマークの幕が無いのか“臨時”という文字を掲げている…

↓「線路が途切れている」箇所に停車…これが稚内駅「らしい」のかもしれない…しかし、私は“稚内駅”とは“終着”というより“始発”だと考えている…列車を利用した旅の際、「出発!」は何時も稚内駅だからだ…
Wakkanai Station on DEC 25, 2015 (6)

どうしたものか、遅れて着いた列車…乗客が下りてしまった後、少し慌しく待機所に引揚げた…稚内駅には軌道が1本だけだ…

↓この列車に駅の軌道を素早く明け渡した型だ…
Wakkanai Station on DEC 25, 2015 (7)
↑こちらの列車は、普段よりやや遅めに入線し、私自身を含む乗客を乗せた後、直ぐに発車した…

列車の到着が1時間余り遅れるのは按配が好くないが…“代車”の型で、余り視ない車輌が稚内駅に登場するのは、一寸面白い…
posted by Charlie at 08:57| Comment(0) | HDR/稚内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。