2013年02月25日

鹿児島の路面電車:繁華街を行く“7003”(2011.12.19)(FotoSketcher)

「緑の絨毯のような芝生が敷かれた軌道を新旧の車輛が行き交う」という鹿児島の路面電車に初めて出逢い、嬉々として様子を視ていたが…気になったのは「欧州風」な外観の新型車輛である…

↓日が傾き、街が多少忙しそうな感じになってきた辺りで、その新型車輛が行く様を視掛けた…傾いた光の中、明るい色の車輛が影の中に浮かび上がる感じになっている。
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↑「雑誌記事の挿絵」のような“イラスト風”に纏めてみた…傾いた光線で軌道はやや影が多くなっているのだが、左側手前辺りに小さな花壇が設けられていて、そこに花が咲いている様子に、12月ともなれば「氷雪の世界」となってしまう街から辿り着いた私は多少驚いた。

↓ここで見掛けた車輛“7003”について少し調べてみた…

<7000型>
『LRT(次世代型路面電車システム)整備計画』に基づいて導入された連接式超低床電車である。超低床電車を国産化した“リトルダンサー”シリーズの一つである。<7000型>の初登場は2007年で、最初に2輛が導入され、翌2008年に2輛が追加され、現在は4輛が活躍中である。5つの車体が連接されている。各々に“A”、“C”、“E”、“D”、“B”の順でアルファベットが振られている。編成の前後になる“A”と“B”、中央の“E”に台車が据えられていて、“C”、“D”はフロート構造である。電動機(モーター)は“A”に2基、“B”に2基据えられている。各種機器は、“超低床”に対応するために屋根上に設置されている。延長は18mだ。

画のカメラに向かっている側は“B”で、画の時点では後尾になっている。架線を支えるポールが車輛の一部に被ってやや視難い面も在るが、運転台が設けられ―画の時点では最後尾なので乗務員は居ない…―ている画の正面の直ぐ向こうに乗降用の扉が見える。そこが“D”だ…画では柱が被っている辺りに中間の“E”と、反対側の運転台に繋がる“C”の連結部が在る。天井側に、連結で生じる溝が覗く…そして画の時点では乗務員が居る運転台が在る“A”が連なる。なるほど、“7003”は5つの部分で編成されている…

この“7003”を含む<7000型>の前に導入された<1000型>は、3つの部分で編成されていた。この<7000型>は5つを連結する方式―中間車体を増設する方法―を採って、車内を拡げているようだ。旅客定員も<1000型>の55人から58人に対し、<7000型>は78人だ。序に<1000型>は延長が14mで、<7000型>より4m短い…

路面電車を“低床”にして乗降性を向上させる取組は、欧州各国で先行していた。1980年代後半に入り、各種機器の小型化が進んだという事情も後押しになり、色々な方式が工夫されたという。日本では“バリアフリー”が叫ばれ、「誰にでも優しい公共交通」が模索される中、1997年に熊本に超低床電車が登場したのが「初めての事例」となった。この「初めての事例」は、ドイツの車輛の“ライセンス生産”であった。これの登場後、日本のメーカーが「超低床電車の国産」を目指し、その成果として登場した“リトルダンサー”と呼ばれるシリーズの最初のモノとなったのが、鹿児島の<1000型>であった…

電車を低床にする際に“壁”になるのは「台車」である。そこで、「台車」を前後に寄せ、中間を「フローティング」にして、「低床の乗客スペース」を造る方式が工夫された。鹿児島の<1000型>は、乗車した際にこの方式であることが非常に判り易い…

この方式の他、「車軸の無い“独立車輪”」を据えて、車内を殆ど平坦な低床にしてしまう方式も在るようだ…熊本、岡山、富山等で見受けられる、ドイツの車輛の方式をベースにしたモノがこの方式だという…そして、広島ではこの“独立車輪”の方式を国産化したものが導入されているという…

電車の乗客には、乗客の数だけ“物語”が在ると思うが…乗客を乗せる電車の側も、現場に登場してくるまでに色々な“物語”が在るようだ…

<1000型>には“ユートラム”という愛称が冠せられているが、この<7000型>は“ユートラムU”という愛称が冠せられている。どちらの型も「時代の要請―“バリアフリー”提唱を受けた低床化―に、永く積み上げられた技術で工夫をして対応」というような、“ものづくり”に携わる人達の“心意気”が滲むような、“リトルダンサー”シリーズの製品である。<1000型>の方は車輛数も結構多く、見掛ける機会もやや多いが、その“弟”、“妹”に相当する<7000型>も活躍を拡げていくことであろう…
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posted by Charlie at 18:19| Comment(0) | FotoSketcher/鹿児島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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