15分程度というような細かい遅れが相次ぎ、稚内・札幌の後の、札幌・函館、函館・青森に関しては、到着後に慌しい思いをして列車を乗り継ぎ、予定の午後5時45分から4分程度遅れて青森駅に着いた…何か、気分は「運航時間10時間の国際線の飛行機」という按配であった…途中駅でチョロチョロしてみたり、一息入れるというような、私が思う「列車の旅らしい」感じが無いまま、とりあえず静かな青森駅に到着した…
青森県内は酷い雪で、上野駅へ向かう夜行列車<あけぼの>は運休が既に決まっていた…が、<日本海>は運転されることになっていた…但し、沿線の除雪で入線や出発がやや遅れるという話しだった…
↓やがて、<日本海>は青森駅のホームに、「所定の午後7時12分」と然程変わらない時間で姿を見せた…
↑乗車する人も、しない人も、大勢集まって写真を撮っていたような状態である…
そうしている間も、弘前方面で除雪作業という情報が逐次流れていて、青森・弘前の“代替バス”が運行されているような状態だった…
↓すっかり雪を被り、氷柱まで着けた客車…
↑今季の<日本海>が走る路線の厳しさを窺わせる…
<日本海>は青森駅に延々と待機…
↓何時の間にか、列車内で待機中の鉄道好きが、思い付いて写真を撮ってみる程度の状況になっていた…静かだ…
約1時間40分待機し、午後9時9分頃に<日本海>は動き始めた…が、弘前周辺でまた停止…乗っていた私は、いい加減に草臥れて眠った…
午前4時前になり、眼を醒ました…聞けば、酒田周辺を走っているという…更に一寝入り…午前7時少し前で新津…列車は5時間前後遅れてしまい、終点に何時着けるのか判らない状況になってしまっていた…最早、「通常ダイヤの合間に回送」というような状況である…直江津では「災害備蓄」の缶詰に入ったパンが配給された…
↓金沢駅での様子…
↑こびり付いた雪が、永い苦闘を物語る…
↓1月28日から29日の列車の旅…
結局…京都に着くべく、車内での案内に従い、金沢で<サンダーバード>に乗り換えた…そちらは通常運行であったが…到着した京都で、1月29日発の<日本海>の運休が決まった旨を知った…
「3月改正で廃止」を知ったことも、今回の計画を後押しした訳だが…結局1月29日の午後1時37分に京都に着いたので…約32時間の乗車ということになった…何か忘れ得ない旅になった…