2017年01月11日

旭川駅に到着したキハ54(2017.01.07)

朝5時14分に稚内駅を発ち、途中の名寄駅で少し長く停車してから“快速”となって、午前10時28分に旭川駅に到着…名寄以南の区間は、旭川到着が「動き易い時間帯」でもあることから存外に乗客は多く、何時も「満席+立席」という状態で、旭川駅での下車時にもやや時間を要する…そして…旭川駅での各方面への接続は“微妙”だ。必ずしも良好とも感じられないのだが…それでも、この列車は「(稚内から)黙って乗っていれば旭川」であり、何となく気に入っている…

実は12月に札幌へ向かう場面でこれに乗車したかったのだが…雪で運行が乱れてしまい、利用することが適わず終いだった…それが何となく「面白くない」ので…1月7日に機会を設けて、無事に乗車することが出来た!

キハ54の1輛運行で、稚内駅から旭川駅までの約259q…淡々と南下する…

↓旭川駅に到着した後…キハ54の後尾側だ…
Asahikawa Station on JAN 07, 2017 vol03 (1)
↑雪を跳ね上げてしまい、それがベッタリと付着する…「冬らしい」感じだ…

↓不思議なもので、進行方向側(前)に関しては雪が付着するのでもない…
Asahikawa Station on JAN 07, 2017 vol03 (4)

何時も何となく思うが…このステンレスの車輛外装…冬季には殊に「冷たそう…」と思うことも在る…

稚内駅から旭川駅までの約259qだが、「259q」とはどういう距離か?

東京・長野間の新幹線は222.4kmだそうだ…

東京・福島間の新幹線は272.8kmだそうだ…

東京・浜松間の新幹線は257.1kmだそうだ…

新大阪・福山間の新幹線は238.6kmだそうだ…

博多・川内間の新幹線は242.8kmだそうだ…

↓こうやって“距離”を考えると…「御苦労様…」と感じる按配だ…
Asahikawa Station on JAN 07, 2017 vol03 (2)
posted by Charlie at 04:29| Comment(0) | HDR/旭川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする