2017年01月06日

大阪城天守閣(2016.12.01)

大阪に滞在した折り…何か妙に「あの天守閣が視たい…」という気持ちが高まった…

2016年は、クライマックスで“大坂城”が舞台となるテレビドラマを愉しく観ていた経過が在って、大阪に滞在していた日にも放映が在ったのを視たというのが影響していたのかもしれない…

地下鉄の1日乗車券を手に、大阪市内を動き回っていた日の夕刻近く…大阪城を訪ねた…

↓こういう具合に、木立の間から天守閣の上層階が覗くような感じ…意外に好きだ…
Osaka Castle on DEC 01, 2016 vol02 (3)

↓正しく“足下”のような位置に近寄ったが、「遠くから望む」に留まらず、間近に寄ったのは久し振りなように思った…
Osaka Castle on DEC 01, 2016 vol01 (3)

↓天守閣へ登楼する場合の入口も見える側に着いたが…既に入場受付を締め切った後だった…
Osaka Castle on DEC 01, 2016 vol02 (13)

↓傾く陽の光が劇的という程でもなかったが…次第に暗くなる中に巨大な天守閣というのは、なかなかに趣が在るモノだった…
Osaka Castle on DEC 01, 2016 vol01 (6)

↓引揚げるに連れて辺りは暗くなった…
Osaka Castle on DEC 01, 2016 vol01 (12)

この大阪城天守閣…「昭和天皇の即位を記念」というようなことも在って1930年代に入って登場した鉄筋コンクリート造のモノだが…既に昭和も遠くなっている中、「そういう時代」を伝える文化遺産という性質を帯びて来ているかもしれない等と感じた…この天守閣…現在見られるこの種のモノとしては最大級であるとは思うのだが…それでも遠くから見ると、辺りの高層建築の陰になってしまっている…昭和の初め頃、何度か大阪に行啓した天皇陛下が登楼した経過も在るのだそうだが…当時は、ここが「辺りで最も高い」建築物だったそうだ…
posted by Charlie at 18:18| Comment(0) | HDR/2016年11月-12月の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三原駅で待機中の227系電車(2016.11.23)

↓「福山から呉線経由で広島」と考えて、未だ暗かった福山駅から列車で出発し、途中の三原駅に至った…
Mihara Station on NOV 23, 2016 (1)
↑福山から三原の区間では、少し眼に馴染んだ「黄色の115系電車」だった…「夜の残滓」が色濃い中での移動だった…

↓三原駅の「隣りのホーム」で待機していた、呉線を経由して広島駅まで向かう列車だ…
Mihara Station on NOV 23, 2016 (2)
↑広島圏に投入された、新しい車輛の227系電車を初めて間近に視たのだった…

↓「休日の早朝」ということで、車内は空いていたので、車内の様子も写真に撮っておいた。
Mihara Station on NOV 23, 2016 (4)
↑なかなか座り心地が好いシートだった…2015年登場の車輛と言うが、マダマダ真新しい感じがする車内だ…

考えてみると、呉線の広駅以東の三原駅から、広島駅へ直通する列車は本数が限定されているようなので「少し貴重」な乗車経験だったかもしれない…が、この時は竹原駅まで乗車した…
posted by Charlie at 18:05| Comment(0) | HDR/2016年11月-12月の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝の岩見沢駅(2017.01.02)

札幌を早朝の6時台に出る普通列車で北上すると、岩見沢に着くのは7時前である。冬季の場合…未だ薄暗い…

↓近年、「大雪で列車のダイヤが…」という話しになると、「また岩見沢か?!」と思い浮かぶような、「雪が多い地域」のイメージが在るのだが…今季は相対的に雪が少ないような気がした…札幌市内が妙に多かったためである…
Iwamizawa Station on JAN 02, 2017 (3)
↑どういう訳かディーゼルカーのキハ40で運行されている札幌・旭川の普通列車…こういう、昔からの方式である地上に敷かれた軌道に停車している様子がよく似合う…

岩見沢駅は、地上のホームは昔からのままで、駅は“橋上型”になっている。乗降する場合、上の階を通る方式だ…

そういう駅で、圧倒的に多く視掛けるのは、札幌方面との間を往来する6輛編成の電車だ。岩見沢駅は、ICカード乗車券利用可能エリアの北東端で、雰囲気としては「札幌都市圏」の駅だと思う。岩見沢・札幌間の列車での移動については、札幌市内の「市域の端」辺りから札幌駅へ向かうよりも「便利で速い」かもしれない…だから乗客も多い…

↓朝の列車は、岩見沢で数分間停車する。ホームに出て身体を伸ばしてみたりする…
Iwamizawa Station on JAN 02, 2017 (2)
↑こういう具合に、「旭川」と大きな字、「FOR ASAHIKAWA」と小さな字が二段書きのボードが側面に掲出されたディーゼルカー…何となく好い…

近年、年季が入ったディーゼルカーのキハ40は「順次引退?」という話しも在るようだが…こういう岩見沢駅で停車中の感じ…あとどの位眺められるであろうか?
posted by Charlie at 08:03| Comment(0) | HDR/北海道内各地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする