2012年07月18日

岩見沢駅の「733系電車+721系電車」(2012.07.12)

雨の中、駅周辺の食堂から駅へ戻り、札幌方面の列車が待機中なのでホームへ向かった…

改札口から奥の方へ進んだ7番ホームへ向かった。岩見沢駅の改札は階上に設けられていて、改札を潜ると跨線橋に出て、そこから列車がやって来る各ホームに下りるようになっている…

↓跨線橋の階段を下りた辺りに姿を覗かせたのは…
7596168468_901f891e57[1].jpg
↑真新しい733系電車だった…

何処の駅でもそうだが…階段に近い車輌から順に乗客が乗り込む…ロングシートの733系…座席が少なめな分、それが埋まるのも早い…「奥側は如何か?」と歩みを進めた…

↓列車の後尾側は733系だったが…先頭側は違う…
7596174762_bb2aee5197[1].jpg
↑721系が連結されていた…

「新しい車輌に乗ってみたい」という想いも在ったが、私は721系側に席を占めることにした…

↓721系のこのシート…733系のロングシートより居心地が好いかもしれないと思ったからだ…
7596172412_56d4d28bb6[1].jpg
↑私が到着した時点で、こんな写真が遠慮なく撮れるような状況だった…発射直前には座席は粗方埋まったが…

加えて…岩見沢駅の7番ホームの場合…札幌駅側の方に「私が不可欠と考えている場所」が設けられていて、多少待ち時間が在った中では。先頭側の721系に陣取るのが好ましかった…という事情も在った…

↓岩見沢駅の様子…
wakkanai097 - View my 'Photomatrix - Iwamizawa on JUL 12, 2012' set on Flickriver

恐らく、新型の733系が数を増やすと、「6輌編成の全部が733系」という列車も増えるであろうが、当面はこうした“組み合わせ”が多いような気がする…そういう中、そのうち733系に乗車する機会も訪れることであろう…
posted by Charlie at 19:52| Comment(0) | HDR/2012年7月の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩見沢駅(2012.07.12)

岩見沢は鉄道路線が交差する場所として栄えた経過が在る街である。現在は廃止されてしまった路線も乗り入れていた経過が在る…往時より乗入路線は減っているが、現在では“札幌圏”の北東端を占めるような按配で、札幌方面との間を往来する列車が多く発着し、更に北の滝川、深川、旭川へも路線が続いている。加えて苫小牧方面へ向かう路線も在る…

永く、年季が入った駅が現役であったが、火災のためにプレハブになった時期が続き、やがて新駅舎が登場している…

私個人にとって、“岩見沢駅”と言えば…「稚内・札幌間の特急で通り過ぎる駅」、「札幌から旭川へ向かう普通列車が少し長く停車するので、外の空気を吸う場所」、「旭川から札幌へ普通列車で向かう場合に乗換えをする駅」というような按配で、「新しい駅舎」というのを外からゆっくり視たことさえない状態だった…

朝から雨の中を動き回り、結果的に「札幌・ラベンダー畑間を日帰り、普通列車利用で往復」ということをした中、旭川からの列車で到着してから「岩見沢・札幌間は列車本数も多いので、1本見送って、軽く食事でも…」と岩見沢駅で待機していた札幌方面の列車に乗らなかった…

↓強まっていた雨を少々気にしながら、何となく駅の外に出てみた…
7596157672_8827fec952[1].jpg

煉瓦…硝子…鉄道レール…という材料を組み合わせた外観である…

↓初めて“岩見沢駅”という看板を望む側へ回り込んで眺めた…
7596160794_717c13ffb1[1].jpg

こうして視ると、なかなかに典雅な外観かもしれない…方々の比較的新しい駅の建築の中では、見栄えが佳い部類だ…聞けば“グッドデザイン賞”という表彰を受けた建物なのだそうだ…

↓岩見沢駅の様子…
wakkanai097 - View my 'Photomatrix - Iwamizawa on JUL 12, 2012' set on Flickriver

雨の中、何かカメラが濡れるのを気にしながら、何とかこの「“今風”でありながら典雅」という駅を撮ったが…何れ、もう少々好い条件でゆっくり撮ってみたいものだ…と考えながら、駅周辺で定職が頂ける店を見付けて、雨に濡れながら入ったのだった…
posted by Charlie at 19:50| Comment(0) | HDR/2012年7月の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌駅の733系電車(2012.07.12)

札幌駅は5時40分から改札を開始する。その直後にホームに上がると、何やら回送の列車等が随分と在るのが眼に入る…そんなものを眺めている間に、利用する列車が現れ、少しずつ乗客が集まり、何時の間にか賑やかな様子になって行くのだが…

↓電車が2編成停車中だが…
7593219914_fa58f8ed45[1].jpg
↑左は見慣れた721系だが…右は?

↓これが、今年6月から営業運転を始めたばかりの新型車輌、733系である!!
7593222682_8c14e54307[1].jpg

この車輌は、1996年登場の731系を基礎として、新技術の導入やユニバーサルデザイン・バリアフリー対応の要求を満たすために、仕様の変更が行なわれている車輌なのだという…過日読んだ雑誌に詳しく紹介されていた。“学園都市線”(桑園・北海道医療大学間)の電化に合わせて登場したが、従前からの電化区間である小樽・岩見沢間でも既に運用されていた…

この733系の3両編成、3両編成を2つ連ねた6両編成で運用する他、721系や731系と連結した6両編成というのも見掛けた…

早朝見掛けたのは、回送のために待機中の様子だったが…

↓乗客が普通に利用している時間帯は、こういうような雰囲気になる…
7593237378_d41e45bcae[1].jpg
↑早朝から動き回り、夜になって札幌駅に戻ってきた場面で出くわした様子である…

何れ、札幌圏でこの車輌に乗車する機会も在ることであろう…
posted by Charlie at 07:47| Comment(0) | HDR/2012年7月の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする